• セミナー
  • お知らせ

【セミナーレポート】特別講師 ミスマッチ激減!採用セミナー

5/28(水)特別講師『ミスマッチ激減!採用セミナー』を開催しました!

5月28日、採用支援のプロである株式会社紡樹 代表・冨浪真樹様をお招きし、採用に悩む企業・担当者向けに「採用活動の第一歩~何から始めればいいのか?」をテーマとした実践的なセミナーを開催しました。当日は参加者同士のワークや意見交換も交えながら、採用における本質的な課題と向き合う時間となりました。

セミナーの冒頭では、「求人票を作る前にすべきことがある」との問いかけから始まりました。冨浪様は、まず必要なのは求人を出す前に、自社の“強み”や“らしさ”を明確にすることが欠かせないと強調されました。社員がなぜ働き続けてくれているのか、会社のどこに魅力を感じているのか。そうした“内側の強み”を見つけることが、良い採用の第一歩になるとお話しいただきました。

参加者は「強み・特徴発見シート」を活用し、自社の魅力や独自性などあらためて言葉にしてみる時間を持ちました。

日々当たり前のように感じていたことを言語化することで、「これはうちの強みかもしれない」「実は大事にしていた価値観だった」と、気づきを得られたという声も聞かれました。

また、参加者同士で意見を交換する中で、「自分はそう思っていたけれど、スタッフはどう思っているのだろう?」と考えるきっかけにもなり、「今度、社内でも聞いてみたい」「従業員の声も取り入れてみようと思う」といった、きっかけにもなったようです。

 アクシスグループでは、その他経営に役立つ情報や実践的な知識を学べる無料セミナーを定期的に開催中です。次回の開催情報やお申し込み方法などは、当ホームページおよびLINEにてご案内いたします。
今後とも、アクシスグループをよろしくお願いいたします。

[アクシスグループ セミナー情報]

▼【全6回】会計を使いこなすセミナー
https://m-staff.com/seminar/detail/10090/
▼【全5回】会社を成長させる労務セミナー
https://m-staff.com/seminar/detail/10106/
▼【全4回】事業承継・M&Aセミナー
https://m-staff.com/seminar/detail/10231/
▼【全3回】会社を成長させる経理セミナー
https://m-staff.com/seminar/detail/10230/